人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水だしコーヒー

お店でお出しするアイスコーヒーは、水だしコーヒーを使っています。
専用の器具を使って一滴一滴ポタポタと一晩かけて抽出します。
かなり濃厚に作るので、アイスコーヒーの場合は加水をしてからお出しします。
今日も水出しのセットが終わりました。

お手軽に水だしコーヒーが作れる、ウォータードリップコーヒーサーバー(2100円)ですが、発注したもののメーカー欠品で入荷未定となっています。早くしないとシーズンが終わってしまう!と現在首を長くして入荷のお知らせを待っています。(あちこちの通販サイトでは購入できます。)

急冷式のアイスコーヒーもスッキリとして香りも良くオススメです。
20gぐらい使って100ccだけ濃いめに抽出したコーヒーを、氷をたくさんいれたグラスに一気に注いで良くかき混ぜたらできあがり。当店では「星ブレンド」をお勧めしています。

さて今夜は実家からもらった高級明太子でパスタかな?
ボウルの中にほぐした明太子をオリーブオイルでまぜたら、茹でたパスタとバターと醤油を合わせて、ちょっと茹で汁を足すとクリーミーな簡単パスタのできあがり。刻み海苔をかけてどうぞ。
高級なのは明太子のツブツブ感が違います(笑)。
by mabotsubo | 2013-07-12 19:55

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo