人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのドリップ

イベント期間中はずっとデパートでしたので、今日は5日ぶりにお店でドリップ。
環境が違うと淹れている感覚も違いますね。
電気ポットは温度は安定しているけど、湯気が何故か出ないです。
水にも魂があるような気がしました。
お店でも試しましたが、現場での微調整は必要です。
今回は浅中煎りは苦めになるので、豆の量で調節しました。
炎で沸かしたお湯はやっぱり違います。
今日は楽しくドリップできました。
また、カップに注いだ珈琲の色を見ていると器の大切さを感じました。
普段とは違うことをすると大変ですが、気づくことも多く、勉強になった4日間でした。また明日もたくさんドリップできますように。

今日のツボ「窓の外の雪を見ていたら、久しぶりに目黒川さんの歌が聴きたくなりました。」
お店ライブ企画しようかな。仕事帰りに音楽を聴きながら珈琲を飲んだり、ちょっぴりつまみながら一杯飲むのもいいですよね。
by mabotsubo | 2007-03-12 22:59

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo