人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子(散策編)

陶器市は駐車場がどうしても混みます。
おすすめは少しメインストリートから離れていてもすぐに駐車できるところがいいです。1日500円が平均なので高くはありませんが、場所によっては100円だったり無料だったりします。駐車のために並ぶよりもぶらぶら歩く時間も楽しみにしては。ただ、先日のように暑い日だと健康面も配慮しなければいけませんね。女性は特に帽子と日焼け止めは必要です。慣れた方は「帽子とリック」姿ですね。買ったものを手に持つと混雑した通りでは歩きにくいものです。行きたい場所が決まっているときは自転車を利用してもいいですね。レンタサイクルでは電動アシスト付きのものもあります。

たくさんの器があるので、気に入ったものがあったら価格にもよりますが買っておいた方がいいかな。ある意味器は出会いなので一目惚れ的に買うものは後悔しないと。また作家さん本人がテントを出しているので、時間が許せばお話もできると思います。今回いろいろとまわりましたが、人気の作家さんや私の好きな作家さんがたくさんいらっしゃいました。

食事も人気のお店などは早めに行った方がいいですね。適当にという方は先日の私のように食べ歩きもおすすめ。脇や裏にベンチとテーブルもあります。大串焼き鳥、豚まん、ホットドッグなどなどたくさんあります。(食べ過ぎ注意)

また明日益子へ。連休後半の初日ですのでどうでしょうか?ここでの出会いがきっかけで珈琲のおつきあいをさせていただいている方がたくさんいます。昨年までやっていた場所に一筆書いてくれた方もいらっしゃったようです。そういう意味でも大切にしたい場所なので、大変ですがまた出かけてきます。
by mabotsubo | 2007-05-02 07:43

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo