人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題

夏休みの宿題_f0124008_1521932.jpg

先日夏休みの自由研究ということで「珈琲」をテーマにした小学6年生がお店で実習しました。少し前に焙煎工房にも来てくれて焙煎を見てもらいました。その時はお父さんお母さんの方が質問が多かったような(笑)。
エプロン持参で自転車に乗ってきた彼はいろいろ見ながら手伝ってくれました。(スタッフの方が説明が優しいし分かりやすいのでお任せしちゃったけど。)
最後にまかない珈琲を淹れてもらって終了。彼はドリップ教室にも参加しているのでなかなかおいしい珈琲を淹れてくれました。左利きなのでなんかかっこいい。
渋い選択だけどどんなレポートになるのか楽しみです。

夏休みの宿題のツボ「当然最終日に寝ないでやる。」追い込まれないとできないのは今も変わりません。読書感想文は後ろのあらすじを読んで書いたと自慢してたら、人の感想文を読んで感想文を書いた強者が隣にいた。「家に忘れました」と言っても小学校が家の目の前だったのでこれが使えなかった。取りに帰されてとうとう学校に戻ってこなかった友達がいたなぁ。
by mabotsubo | 2008-08-06 15:02

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo