人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と恵と島も・・・。

花と恵と島も・・・。_f0124008_7202438.jpg

 エチオピア・イルガチェフの在庫が無くなった影響で、「花・恵・島」もしばらくお休みします。特に「花」ブレンドは当店のメインブレンドなので、辛いところです。
 ご愛飲いただいている皆さま、大変申し訳ございません。現在、微調整、新ブレンドの準備を進めています。来週には新メニューができると思います。
 エチオピアはいわゆるモカと呼ばれる豆です。残留農薬が日本の基準値を超え、輸入停止されたのが今年の5月でした。原因も調査され年明けには輸入も再開されるのではと思っていたのですが、原因も特定されず現在に至っています。来年分も厳しいのではという見方もあり、輸入再開を何もせず待つことはできないと判断しています。
 なお、JASの認定を受けた豆や特定の農園と契約している豆などは流通しています。イルガチェフ以外の豆も時々入荷して、試したりもしましたが香味の違いは否めません。(違うだけでおいしくないということではなく・・・)
 原因が特定され、安全・品質・価格が安定した時に当店の使用も再開したいと思ってます。それまでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

何だか内容が暗いので、画像は先日いただいたある方のポストカードです。何だか心惹かれる絵で一度個展に行きたいと思ってます。嬉しかった!
by mabotsubo | 2008-12-16 07:20

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo