まぁ坊のつぼやき mabotsubo.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

コーヒー屋のツボなお話


by mabotsubo
プロフィールを見る
画像一覧

仕事始めです。


f0124008_2339166.jpg

今年は6日からの遅めのスタート。昨日は六時間オーバーの焙煎でした。
朝から冷たい雨で午前中は静かでした。
今日と明日にプラスして8日まで、和カフェ&お楽しみ抽選会を開催しています。
普段にないお茶とお菓子、干しいもやミカンをご用意してお待ちしてます。お店にゴザを敷いて、ちゃぶだいで珈琲を飲むのもなかなか良いですよ。
抽選会はハズレなしのクジでいろいろな品物があたります。お楽しみに。
通販でも今後楽しい企画を考えてます。
午後はたくさんの方にご来店いただきました。初日は動きが悪く、無駄な力も入り、ちょっと疲れました。

今日のツボ「今なら星一徹できます」
[PR]
# by mabotsubo | 2007-01-06 23:39 | Comments(2)

鏡に映った・・・。


横浜から戻りました。

すぐにお店へ向かおうとしたのですが、車のバッテリーがあがってしまい、大変でした。

明日からの仕事の段取りを済ませ、時間ができたので昨年内に行けなかった床屋へ。
そこで!気づいたのですが、頭頂部の髪がちょっと薄くなってる!
明日からシャンプー変えます。海藻食べます。他に何かありますかっ?

明日は初焙煎。がんばります。
お店は6日からになります。よろしくお願いいたします。
7日(日)8日(祝)も営業いたします。
ご来店、通販のご注文お待ちしております。

今日のツボ「いろいろと変化があるよね四十路前」 今年もがんばろう!
[PR]
# by mabotsubo | 2007-01-04 19:23 | Comments(0)

いざ中華街へ


f0124008_20393467.jpg

今日は横浜中華街で食事会でした。

今日のツボ「肉まん食べたい食後でも」
[PR]
# by mabotsubo | 2007-01-03 20:39 | Comments(2)

といっても、もう3日ですね。
今年も「雅」をよろしくお願いします。

1日はおかげさまで少しゆっくりできました。
でもおせちを食べたあとはひたすら年賀状書き(遅い)です。
夕方、投函のついでに買い物へ。
1日からお店もやっているし、人もたくさんいます。
お中元、お歳暮の時期がだんだんと早くなっていますが、お正月も変わりつつあるようですね。

2日は栃木県の益子町へ出かけました。

お世話になっている「もえぎ」さんの本店がオープンしました。
詳しくは後日ご紹介したいと思いますが、山の中に立つとてもすてきなお店でした。
「魔女のほうき」なるものを購入。お店で使えそうです。(画像も後日)
こちらで1月27日(土)より2月28日(水)まで「籠る-komoru」cafeという期間限定カフェがあります。「珈琲舎 雅」とのコラボレーション企画です。

ギャラリー&ステイ「益古時計」に珈琲豆の納品へ。
こちらのカフェに当店の珈琲豆を卸しています。
新しいすてきなお店なので、また後日詳しくご紹介したいと思います。

器の仕入れもあったので、早朝からかなりの過密スケジュールで動き回り、帰ってきました。でも益子はいいですね。いつもリフレッシュできます。

3日4日は出かけてきます。携帯からの書き込みに挑戦します。できるかな?

お正月のツボ「ファミレスのコーラは飲みやすい」
[PR]
# by mabotsubo | 2007-01-03 09:15 | Comments(2)

大晦日です


結局、昨日まで珈琲豆の出荷の仕事になり、お昼は近くの食堂へ。おいしい味噌ラーメンです。午後からやっと大掃除になりました。

今日は大掃除の仕上げと大家さんにご挨拶をしてきました。すっきりして新年を迎えられそうです。それにしても今日も豆を買いに来てくださる方が・・・。

今「あ 安部礼司」を聞きながらこのブログを書いてます。

ということで人並みに雅の1年を振り返ってみたいと思います。

4・5月  益子春の陶器市へ。
       最後だと思った「直井テント」楽しかった!
6月    オープン2周年企画「ケーキバイキング」
       たくさんの方に来ていただき感謝
8月    初めての企画展「珈琲ノ道具展」
       器器器に囲まれて幸せでした。
11月   益子秋の陶器市へ。
       本当に最後の「直井テント」雅の原点となりました。
       詳しくは別の機会に。
12月   セールもあり、珈琲豆の焙煎量は開店以来最高に!
       本当にありがとうございました。

来年はどんな年になるのでしょうか?楽しみです。

今年一年ありがとうございました。
来年もひたむきに珈琲豆を焼いていきますので、よろしくお願いいたします。
みなさん、どうぞ良いお年を!

今年のツボ「すばらしい出会いに感謝、感謝です」

やっぱり「あ 安部礼司」おもしろかったです。
[PR]
# by mabotsubo | 2006-12-31 17:57 | Comments(1)