人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレンドの名前

ずいぶん途絶えていましたが、名前の由来を。
「空」「花」は書いたのですが、そこからは「漢字一文字二音」をルールにネーミングしました。「涼やかな月」「香りが通り抜ける風」というイメージで。「雪」はもともとバレンタインのチョコレートに合わせるために考えたので、季節から。「土」はもえぎの現社長からイベント用に新しいブレンドをと依頼があり、焼き物のイメージからつけていただきました。ちなみにモカとマンデリンという個性的な豆をあえてブレンドするという意欲作でした。アイスコーヒー用のブレンド名を考えていたとき、お客様からブレンド名が宝塚みたいと言われ、「星」がないなと思って。「島」はハワイコナがメインなので、ハワイと言えば「島」かなと。「恵」は有機栽培の豆を中心にブレンドしたので、大地の恵みから。
という訳で今のブレンドがあります。今は「仁」ブレンドというものを試しています。
世に出たときは由来もお話したいと思います。
by mabotsubo | 2007-02-27 22:11

20年珈琲豆と向き合ってきた焙煎人が日々思う珈琲のこと。


by mabotsubo